アルカディア岡山サイトマップ

  • HOME
  • アルカディア岡山ブログ

岡山に滞在予定の方へ|学生向けのマンスリーマンションについて

岡山で学生にも大人気のマンスリーマンションは、

大学生や専門学校生などの年単位の住居としても契約できます。

さまざまな立地、間取りの物件がありますので、その中から学生向きの物件を選ぶと、

快適に自分の暮らしに合った部屋を見つけることができます。

どんなタイプのマンスリーマンションを探すと良いのでしょうか。

 

まずは立地面からですが、学校からあまりにも遠いようでは不便です。

通学に時間がかかり、交通費もかかってしまいます。例えば学校の付近の立地であれば、

歩いていきますし授業の空き時間に一度家に帰ることもできます。

ただ、中には近すぎるのは嫌という方もいます。

そんな時には学校近くのバスや電車を利用して、数駅程度のところにするのがおすすめです。

あまりにも遠すぎる、乗り換えが多いとなると面倒になってしまいます。

また交通費も負担になるので、その点も含めて学校にアクセスしやすくて、

時間的にもコスト的にも負担がない範囲で探すことが大切です。

 

次に間取りです。

岡山ではコンパクトな部屋から何人かで同居できる部屋まであります。

それだけ間取りのバリエーションが豊富なマンスリーマンションですから、
値段も幅広いです。

つまり、不要なほど広い部屋だと賃貸料も高くなってしまうのです。

実家を離れている場合、できるだけ仕送りは減らしたいものです。

できるだけ生活に不自由のない範囲で、適切な間取り、
広さにしておく方が負担も少ないです。

例えば1DKや1Kなどでも問題はないでしょう。

1人で住むために2LDKなどファミリー向けを選んで、
不要に高い家賃にする必要はありません。

 

また、学生向けのマンスリーマンションなら、ネットが既に引かれていることは重要です。

授業では調べものが多いですから、書籍の他にもネットは必要不可欠です。

そのため、部屋までひかれていることは重要で、

当日からすぐにつないで利用できると安心です。

また、最近はネット代込みのプランなどもありますので、

これを活用すればプロバイダー料金の節約にもなりお得です。

レポート提出などでパソコンは必須ですから、

このネット関係の設備は軽く見ないでしっかりと完備した住居にした方が便利です。

 

同じように家具家電も充実している物件を優先して検討するのがおすすめです。
というのも学生の場合はそんなにブランド家具や高級品ではなくても構わない方が多いです。

それならきちんと使える品質であれば、

備え付けが多いほど初期費用も買い出しの時間も節約できます。

備品が少ないと買い出しの手間もありますし、

それを自分で運び入れる労力も必要だからです。

備え付けの家具家電が充実していれば、引っ越しもスムーズです。

2020/01/07

ページの先頭へ

お部屋の見学歓迎!お部屋見学に来られた方の内、98%の方に実際ご入居いただいています

早割プラン受付中!1カ月以上前にご予約・マンスリー以上のご契約10%OFF

岡山市中心部のウィークリーマンション
・マンスリーマンション
アルカディア岡山

〒700-0861
岡山県岡山市北区清輝橋3-5-17

お問い合せはお気軽に!

1週間以上のご利用からご予約を
承ります。お部屋の見学歓迎!

0120-124-330

TEL.086-234-2800 年中無休
AM9:00~PM10:00(電話受付)

スマホサイトはこちら

QRコード

QRコードを読み取ると、アルカディア岡山のスマートフォンサイトURLが表示されます。