アルカディア岡山

マンスリーマンションとは?その特徴や注意点もご紹介します!

「長期的に出張することになったから、滞在先を検討している……」

「ホテル・ビジネスホテルを借りて、そこに滞在しようかな……でも費用がかさみそう……」

「調べてみたら、マンスリーマンションというものがあるらしい……」

「どのようなマンションなのだろう……?」

このようなお悩みをお抱えの方はいらっしゃいませんか?

この記事では、長期出張・病院の付添い・単身赴任・企業研修・社宅・教育実習・研修医など期間限定滞在先を検討している方に向けて、マンスリーマンションの特徴や注意点をご紹介します。

 

□マンスリーマンションの特徴

マンスリーマンションとは、主に一ヶ月単位で借りることが可能な賃貸住宅を指します。

生活用品やベッド・テーブルなどが最初から設置されており、冷蔵庫・電子レンジ・掃除機・洗濯機なども備え付けられている場合が多いです。

また、管理形態によっては部屋の掃除や常駐スタッフのサポートを受けることが可能なウィークリーマンションも存在します。

インターネット環境も備え付けられているマンションが大半のため、リモートワークやノマドワーク、職業上ネット環境が必須という方でも安心です。

 

□マンスリーマンションを借りる際の注意点

マンスリーマンションを借りる際の注意点を以下に挙げると、

・契約に関しての注意点

・設備についての注意点

以上の2点となります。

それでは、それぞれの注意点について以下に詳しくご紹介していきます。

 

*契約に関しての注意点

不動産賃貸業によって運営されている場合、「定期借家契約」というものに基づいて運営されている場合が大半です。

ですが、「定期借家契約」がホテル業(旅館業)と混同されている部分もあります。

マンスリーマンション・ウィークリーマンションの契約時には、きちんと詳細を把握しておいてください。

 

*設備に関しての注意点

マンスリーマンション・ウィークリーマンションのメリットはマンション内の設備が揃っている点です。

しかし、費用が安いという理由だけでマンションを選んでしまうと、マンション内の設備が古い型であったり、設備のサポートが受けられなかったり、というケースがあります。

事前に契約内容をチェックしておくことを強くおすすめします。

 

□まとめ

この記事では、長期出張・病院の付添い・単身赴任・企業研修・社宅・教育実習・研修医など期間限定滞在先を検討している方に向けて、マンスリーマンションの特徴や注意点をご紹介しました。
 

当社では、何かと煩わしいことが多い単身での生活でも、安心してお過ごしいただけるように「アルカディア・コンシェルジュサービス」を、ウィークリーマンション・マンスリーマンションで実施しております。

マンションの一階に管理事務所が存在するので、ご入居中にお困りの物事や、ご要望などに即対応させていただきます。

2019/06/05

ページの先頭へ

ウィークリーマンション入居のご予約・お問い合わせ・見積請求・料金表はこちら

岡山市中心部のウィークリーマンション
・マンスリーマンション
アルカディア岡山

〒700-0861
岡山県岡山市北区清輝橋3-5-17

お問い合せはお気軽に!

1週間以上のご利用からご予約を
承ります。お部屋の見学歓迎!

0120-124-330

TEL.086-234-2800 年中無休
AM9:00~PM10:00(電話受付)

スマホサイトはこちら

QRコード

QRコードを読み取ると、アルカディア岡山のスマートフォンサイトURLが表示されます。