アルカディア岡山

ウィークリーマンションとは?その特徴や注意点をご紹介します!

「研修先に滞在することになったから、宿泊施設を探している……」

「ホテル・ビジネスホテルで宿泊しようかな……でも高くつくし……」

「調べてみたら、ウィークリーマンションというものがあるらしい……
どのようなものなのだろう?」

このようなお悩みをお抱えの方はいらっしゃいませんか?

今回は、研修や出張先に滞在する方に向けて、
ウィークリーマンションの特徴や注意点についてご紹介していきます。

 

□そもそも、ウィークリーマンションとは?

ウィークリーマンションとは、一週間・二週間など、
短期間の滞在を想定したマンションのことを指します。

一般的な賃貸マンション・アパートは2年契約ですが、
ウィークリーマンションは一週間単位・一ヶ月単位、
場合によっては一日単位で契約可能です。

 

□借りる際の注意点

ウィークリーマンションを借りる際の注意点を以下に挙げると、

・不動産賃貸とホテルとの混合

・契約を結ぶ時の注意

以上の2つが、借りる際の注意点となります。

以下に、詳しくご紹介していきます。

 

*不動産賃貸とホテルとの混合

不動産賃貸業とホテル(旅館)業、それぞれ長期宿泊の形態が違います。

ですが、利用者の目線で見ると、判別は困難を極めます。

後述の「契約を結ぶ時の注意」でも詳しく説明しますが、
ウィークリーマンションやマンスリーマンションを借りる際だけでなく、
不動産を賃貸する場合は、契約内容の説明を詳細に聞き出し、
理解しておくことをオススメします。

 

*契約を結ぶ時の注意

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは通常の賃貸と比較して、
手軽に契約を結べる一方、重要事項の説明を省略される場合があります。

解約時に必要な手続きや違約金の規定、問題発生時の責任の所在などについて、
確認を怠らないようにしてください。

また、運営会社によっても規定や契約内容が異なってくるので、
既にウィークリーマンション・マンスリーマンションを借りたことがある方も要注意です。

 

□まとめ

研修や出張先に滞在する方に向けて、ウィークリーマンションの
特徴や注意点についてご紹介しました。

当社のウィークリーマンションは「専業者運営型ウィークリーマンション」
というスタイルを取っています。

1階の管理事務所には地元のスタッフが常駐しており、マンションのご入居者様のご要望に即対応させていただきます。

また、オートロック・防犯カメラ・エレベーター・各部屋に24時間緊急出勤警備ボタン・
セキュリティー面も万全であり、女性の方でも安心して住むことができます。

ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

2019/06/04

ページの先頭へ

ウィークリーマンション入居のご予約・お問い合わせ・見積請求・料金表はこちら

岡山市中心部のウィークリーマンション
・マンスリーマンション
アルカディア岡山

〒700-0861
岡山県岡山市北区清輝橋3-5-17

お問い合せはお気軽に!

1週間以上のご利用からご予約を
承ります。お部屋の見学歓迎!

0120-124-330

TEL.086-234-2800 年中無休
AM9:00~PM10:00(電話受付)

スマホサイトはこちら

QRコード

QRコードを読み取ると、アルカディア岡山のスマートフォンサイトURLが表示されます。