アルカディア岡山

ウィークリーマンションとは?ホテルとはどう違うの?

1週間ほどの長期滞在になる場合に、コストを抑えるために

検討したいのがウィークリーマンションです。

しかし、価格だけ重視してもその他のホテルとの優位性や差が
マッチしていなければ滞在期間を満足できない可能性もあります。

そうならないためにも、今回はウィークリーマンションとは?
という疑問点を解決していきたいと思います。

 

□ウィークリーマンションとは?

ウィークリーマンションとは日本独自のサービスであり、
最低7日(物件ごとに異なる場合もあります)から
契約することができる賃貸のことをいいます。

一般賃貸のように、敷金や礼金の必要がなく、
さらには保証人も必要ない場合があります。

出張や受験、旅行、入院の付き添い、リフォームの際の仮住まい、
などさまざまな目的で利用することができます。

 

□ウィークリーマンションとホテルの差は?

大きく上げて3つあります。


一つ目は、サービス面の差です。

旅館やホテルに連泊する場合、シーツ交換や室内清掃といった
ルームクリーニングが提供されます。

しかし、ウィークリーマンションの場合はすべてセルフサービスとなっております。

また、シャンプーや歯ブラシといったアメニティや、
タオルもすべて自分で用意する必要があります。

これは、ウィークリーマンションの大前提として、
住むための部屋を提供するということが目的であるからです。

一方で、生活環境というプライベートゾーンを他人に侵されることなく過ごせる、
という点では生活する際にはメリットといえます。


二つ目は、設備の差です。

先述したように、ウィークリーマンションは住むための部屋であるため、物件に因りますが、ベッドやテレビ、クローゼットはもちろん、ランドリー用品、掃除道具などが
あらかじめ設置されています。

加えて、いちばん大きな違いでるキッチンもあるため、
ウィークリーマンションなら自炊することができます。


三つめは、鍵の管理方法です。

通常、ホテルは鍵をフロントに預けることが多く、
場合によっては門限が決まっていることがあります。

一方で、ウィークリーマンションはフロントがないため
個人責任で鍵を所持しておく必要があります。

もちろん門限もないため、自分の生活リズムで過ごすことができます。

 

□まとめ

ホテルで何日も滞在していると、毎回の食費も控えているつもりでも
結構な金額になりますよね。

ホテルのように気軽に、それでいて自分なりの生活ができるウィークリーマンション。

連泊でも、自分だけの生活空間を確保したい方は
ぜひウィークリーマンションでの滞在を検討してみてはいかがでしょうか。


 
2019/03/01

ページの先頭へ

ウィークリーマンション入居のご予約・お問い合わせ・見積請求・料金表はこちら

岡山市中心部のウィークリーマンション
・マンスリーマンション
アルカディア岡山

〒700-0861
岡山県岡山市北区清輝橋3-5-17

お問い合せはお気軽に!

1週間以上のご利用からご予約を
承ります。お部屋の見学歓迎!

0120-124-330

TEL.086-234-2800 年中無休
AM9:00~PM10:00(電話受付)

スマホサイトはこちら

QRコード

QRコードを読み取ると、アルカディア岡山のスマートフォンサイトURLが表示されます。