アルカディア岡山

マンスリーマンションとは、その注意点をご紹介します。

マンスリーマンションについて詳しい人、
マンスリーマンションとは何なのか説明できる人は少ないのではないでしょうか。

賃貸や分譲などのマンションに住むのとでは異なる点がいくつかありますので、
きちんと把握して、トラブルに巻き込まれないようにしませんか。

マンスリーマンションに住む際の注意点について説明していきます。

 

□マンション自体の注意点

賃貸でも分譲でも、住む物件を決める際は、内覧をすることが多いのではないでしょうか。

マンスリーマンションは内覧のタイミングで、居住者がいるということもあり、
内覧は非常に難しいです。間取り図などを見せてもらうことは可能ですが、
部屋の中身を直接見せてもらうことはできないと考えておく方がよいでしょう。

アルカディア岡山は見学が可能です。

実際に足を運んで、マンションの管理がきちんとなされているか、
マンションの周りにスーパーや病院などの建物が
充実しているのかを確認する方がよいでしょう。

 

□手続きの際の注意点

ウィークリーマンションは通常のマンションと違うことがたくさんあるので、
入居前にできるだけ自身と貸主の認識にずれがないか確認するようにしましょう。

例えば、入居費用をどのようにどれくらい支払うかは聞く必要があります。

多くの場合、入居費用は入居前に支払う必要があるため、
まとまったお金を支払う必要があり、
お金が準備できていないため住めないという失敗に繋がります。

他には、月の途中で退去するとなった際に、支払う費用は月単位なのか、
日単位なのかを確認しておかないと、揉め事に発展する可能性もあります。

費用に関しては、これら以外にも、清掃費にどれくらいかかるのか、
入居費用にどういったサービスの費用が含まれるのか、
などを聞いておく必要があるでしょう。

 

□家具や家電の注意点

家具や家電は入居前にどういったものがあるのか、
破損時の対応について確認する方がよいでしょう。

住んでみてから、家具や家電がうまく動かない、欲しいものがないということもあるので、
住む前に家具や家電について話を聞くようにしましょう。

また、家具や家電がなんらかの理由で破損した際に、
どのような対応になるのか確認しておきましょう。

保険に入っていることで、費用が免除される場合もある一方で、
修理代として費用を請求されることもあります。

あらかじめ確認しておくことで、トラブルが生じないようにしましょう。

 

マンスリーマンションに住む以上、何かしらの理由があるはずでしょう。

住居に関するトラブルでストレスがたまって、
本来の目的に集中できないのは非常にもったいないです。

注意点を知っているだけでも、こういったトラブルに巻き込まれるリスクは
大幅に減らせるので、注意点を覚えておく方がよいでしょう。


 
2018/12/29

ページの先頭へ

ウィークリーマンション入居のご予約・お問い合わせ・見積請求・料金表はこちら

岡山市中心部のウィークリーマンション
・マンスリーマンション
アルカディア岡山

〒700-0861
岡山県岡山市北区清輝橋3-5-17

お問い合せはお気軽に!

1週間以上のご利用からご予約を
承ります。お部屋の見学歓迎!

0120-124-330

TEL.086-234-2800 年中無休
AM9:00~PM10:00(電話受付)

スマホサイトはこちら

QRコード

QRコードを読み取ると、アルカディア岡山のスマートフォンサイトURLが表示されます。