アルカディア岡山

岡山で安い宿泊先を探す際に見ておきたい交通機関の特徴

岡山市で生活するといったときに確認しておきたいのが、
どのような交通機関があるのかということですね。

長く滞在するならなおさら重要になってきますし、
短く滞在する場合でも観光地へのアクセスに関わってきますので
よく目を通しておきましょう。

 

・交通機関の特徴

普段の移動に使う交通機関の特徴を押さえておきましょう。

近くに公共交通機関があるかどうかで、生活の便利さも変わってきますし、
観光や駅までの移動に必要な時間も変わってきます。

 

・路線バス

岡山市内は特に多くのバス業者が集まっています。

そのため、バスで多くの場所にいけることでしょう。

 

□メリット

公共交通機関なので、お酒を飲んだ状態でも乗れますし、遠いところまでいけます。

細かに停止駅があるので行きたいところまで行きやすいでしょう。

 

□デメリット

道路を走るので、渋滞に巻き込まれることがあります。

時間通り正確に動きたい場合は、早めに利用するといった行動が望まれるでしょう。

バス会社によっては、不採算路線を廃止したり、他の運営業者に委託したりと、
場所によってはバスで行けない場所があります。

また、利用できたとしても本数が少ない場所では多く待たなければいけません。

 

・電車

岡山市周辺では、路面電車・電車が利用できます。

 

□メリット

原則時間に正確であります。

また、移動が素早くなります。

路面電車は移動区間も短いため、費用も安くなります。

新幹線を使えば遠くに行くこともできます。

 

□デメリット

電車の普通線だと、あまり本数がない路線があるかもしれません。

遠方まで行けば行くほど、運賃は高くなってしまいます。路線がないところにはいけません。

 

  • タクシー
     

  • □メリット

    行きたいところまで行けます。

    電車やバスが走っていないところまでの足としてはとても有効です。

     

    □デメリット

    駅前などタクシー常駐のところ以外は電話などで呼び出す必要があります。

    また、初乗り運賃の設定が高く感じられる人もいるかもしれません。

     

  • 飛行機

  • □メリット

    国内線内を移動できます。

    所要時間が短く、素早く移動できます。

     

    □デメリット

    本数が多い路線と少ない路線があり、待たなければいけない時もあります。

    飛行場までの距離が遠い可能性があります。

     

    ・まとめ

    宿泊先が安いとっても、交通の便が悪かったり、
    特定の交通機関からしかアクセスできないとなると時間もかかります。

    また費用も多くかかるかもしれません。

    安い宿泊先に関係するルートやその他必要なものも知らべておきましょう。


 
2018/10/31

ページの先頭へ

ウィークリーマンション入居のご予約・お問い合わせ・見積請求・料金表はこちら

岡山市中心部のウィークリーマンション
・マンスリーマンション
アルカディア岡山

〒700-0861
岡山県岡山市北区清輝橋3-5-17

お問い合せはお気軽に!

1週間以上のご利用からご予約を
承ります。お部屋の見学歓迎!

0120-124-330

TEL.086-234-2800 年中無休
AM9:00~PM10:00(電話受付)

スマホサイトはこちら

QRコード

QRコードを読み取ると、アルカディア岡山のスマートフォンサイトURLが表示されます。