アルカディア岡山

5分で徹底解説!マンスリーマンションの特徴と入居までの流れとは

出張や転勤で、長期間地方に滞在することになった。
そんな時に迷うのが、宿泊先なのではないでしょうか?
特に半年から1年程度の滞在の場合は、賃貸物件を借りるべきなのか、迷いますよね。
そんな方にオススメの選択肢として、マンスリーマンションがあります。
今回は、このマンスリーマンションの特徴と入居までの流れをご紹介します!

■マンスリーマンションの特徴

〇マンスリーマンションとは?

一般的な賃貸物件の場合、1年契約や2年契約といった、
一定期間の滞在を約束する契約となることがほとんどで、
その期間の途中に退去することになった場合は、違約金を支払う必要があります。
マンスリーマンションは、月単位で契約を行うため、
半年から1年程度の滞在に適した宿泊先となります。

〇マンスリーマンションの特徴

・生活用品が完備されている

マンスリーマンションの最大の特徴は、やはり生活用品が完備されていることでしょう。
賃貸物件では、洗濯機や机などを自分で用意する必要がありますが、
マンスリーマンションではその必要はありません。
引っ越しの為の費用や手間がかからないのは、大変魅力的です。

・契約金が不要

マンスリーマンションでは、敷金・礼金などの契約金が発生しません。
退去時に清掃費がかかることもありますが、
それでも賃貸物件の契約金と比べると割安であると言えるでしょう。

■入居までの流れ

それでは、実際にマンスリーマンションに滞在する場合、
入居まではどのような流れになるのでしょうか?

〇仮予約

まずは、電話やメールで仮予約を行うところから始まります。
万が一満室の場合でも、アルカディア岡山では、提携のホテルで、
空室が出るまで滞在してもらい、その分の宿泊費の差額を
当方が負担するサービスもあります。

また、早期申し込みによって、南側や上階といった希望に応じてもらえる可能性が高くなります。

〇正式予約

仮予約を行ってから、数日間の間に入金を行います。この入金をもって、正式予約となります。
わざわざ不動産仲介業者に出向く必要がないため、手間がかからないのが魅力的です。

〇入居

入居日を迎えたら、実際に入居することができます。
あらかじめ家具は完備されているため、持ち物も、身分証明書や印鑑だけで問題ありません。

■まとめ

いかがでしたか?
今回は、マンスリーマンションの特徴と入居までの流れをご紹介しました!
参考になれば幸いです!











 
2017/11/11

ページの先頭へ

ウィークリーマンション入居のご予約・お問い合わせ・見積請求・料金表はこちら

岡山市中心部のウィークリーマンション
・マンスリーマンション
アルカディア岡山

〒700-0861
岡山県岡山市北区清輝橋3-5-17

お問い合せはお気軽に!

1週間以上のご利用からご予約を
承ります。お部屋の見学歓迎!

0120-124-330

TEL.086-234-2800 年中無休
AM9:00~PM10:00(電話受付)

スマホサイトはこちら

QRコード

QRコードを読み取ると、アルカディア岡山のスマートフォンサイトURLが表示されます。